FC2ブログ

 相互リンク募集中。特ニボレアス鯖ノ人!!オ願イダカラリンクサセテ!
 スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








 街と呼ばれる森


ナポリの郊外にキヴィタと呼ばれる森がある。

キヴィタとはイタリア語で街を意味する言葉であり、都市の面影など見当たらないその森がキヴィタと呼ばれるのはあまりにも不自然であった。

そして何故その森をキヴィタと呼ぶのかを知る者は誰一人いなかった。






20070428215210.jpg







他方で、火山に埋もれたポンペイという都市の記録が残されていた。

最盛期のその都市は、その市域がおおむね東西1,200m、南北650mに及び、周囲には7つの門を持つ堅固な市壁が張り巡らされた都市であったという。
その都市は戦争や内乱、侵略といった人間的な原因とは関係なく、突如として紀元79年に消滅してしまう。
かつて賑やかだったその街には人の姿はなく、やがてその都市の所在すら誰もしらなくなってしまったのである。


20070428215228.jpg







ルネッサンス期に入ると79年の大噴火により埋没した都市の所在場所を推定する者が現れだし、キヴィタにポンペイが埋っていると予想する者も現れだした。しかし結局、誰もポンペイを発見することはできなかった。

その後18世紀にようやくポンペイはキヴィタで発見される。

発見されたその街は大噴火による灰に覆われていたことで、当時の街並みをほぼ完璧なまでに残していた。



20070428215239.jpg













と、まあポンペイについてまとめてみました。

クエのタイトルが「街と呼ばれる森」なんてステキすぎだったせいで、ついつい熱くなって調べまくってしまったのですよ^^;




ついでに同居人からポンペイの遺跡に行ったときの写真を拝借してみました。

20070429015911.jpg


すごくステキな風景ですよね。千年以上の間ずっと埋もれ続けていたなんて信じられません^^;

後、特に印象に残ったのが下の写真です。
これは大噴火に逃げ遅れ生き埋めになった人の型に石膏を流し込んだものです。

20070429020507.jpg


この石膏像を見て皆さんはどのようなことを感じるでしょうか。
私は何か心を大きく揺さぶられました。
それは、この石膏像は私に死というものを直面させるからでしょう。
この石膏像にされた人の最後の緊迫した状況を想像し、それが私自身の現在の生活と対比されるのです。
この人は私と同じような日常を過ごしていて、そして私のように今後もこの日常が続くと思っていたのだと思います。
今生きているこの一瞬をもっと大切にしなければと反省させられました。

まあ明日には忘れてるんでしょうけど・・・w




少し余談になりますが、ナポリにはラ・クリマ・クリスティ(キリストの涙)と呼ばれるワインがあります。以下はその逸話を他サイトから引っ張ってきました。


その昔、神によって天国から追放された大天使サターンは、天国の土地を一部持ち去り、逃げ出しました。その途中、サターンは盗んだ土地を落としてしまい、その場所にナポリの街が出来ました。
しかし、街の人々は悪徳の限りを尽くします。ナポリの悲惨な様子を、天上から眺めていたキリストは、あまりの悲しさに涙を流しました。するとその涙が落ちたところから葡萄の樹が生えてきて、素晴らしいワインが生まれたのです。




けどキリストの涙の理由は、キリストがポンペイの悲劇を見たからって方がステキですよね♪




※毎度の事ながらネットやらあり合せの知識やらで作った記事ですので間違ってたらごめんなさい。その時は教えてね♪
スポンサーサイト






ジャンル:オンラインゲーム テーマ:大航海時代Online
2007⁄04⁄29 03:03 カテゴリー:世界不思議紀行 comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



今日はありがとね(´▽`*)
一緒に遊んでて楽しかったです!
 
しょぼいクエばかりですみませんorz
(2007/04/30 01:22) URL | メル[ 編集]


こちらこそいろいろありがとう!!

いつも一人で冒険してるのでめっちゃ新鮮で楽しかったよーー!!!
(2007/04/30 01:34) URL | ぱいなっぷる[ 編集]


ぱいんさん、なかなか素敵な文章でした^^
他の日記の内容も抑揚があっておもしろいです^^
(2007/05/01 05:10) URL | Miguel[ 編集]


>Miguelさん

コメントありがと~!!
自分が大航海時代の中で感動したことを人に伝えられたらなぁと思ってこの記事は書きました。誉めて貰えるとすっごく嬉しいです!
(2007/05/01 17:56) URL | ぱいなっぷる[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL:
http://painpainpain.blog100.fc2.com/tb.php/24-808cc4b9


| HOME |

★ 後悔カレンダー


★ 一日一回押すのです!


★ Boreasブログ更新状況


★ 愛の電光掲示板


★ 最近のコメント


★ カテゴリー


★ 他鯖ブログ


★ ブロとも申請フォーム


★ 変態スカウター


★ リンク


★ ブロマイド

ぱいなっぷる

Author:ぱいなっぷる



(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


▲pagetop


Copyright © 2018 海の上のぱいなっぷる. All Rights Reserved.
template&material by nekonomimige
body>